会期 令和元年10月19日(土)14:30~(予定)
会場 十和田市中央公園緑地 木馬体験コーナー

■実施種目
木馬速射競技 トーナメント戦

■対象
弓具・和装の用意ができる方

■実施種目
参加料はお1人様1,000円です。

■参加申込
「参加申込書」の提出をもって参加を受け付けます。
「参加申込書」は郵送またはFAX・メールでお送りください。
□お申し込みの締め切りは10月13日(日)17:00とさせていただきます。

■賞金
1位が賞金(参加料)総取り

■弓具
①弓は和弓、長さは2m以上、重さ(強さ)は10kgを上限とする。
②矢は鏑を除き長さ90cm以上で角がなく直径3cm以上の木製鏑矢とする。

■服装
和装でお願いします。

■対戦方式
・各組2名ずつのトーナメント戦です。
・3射のうち、的中点の多い者が勝ち、同点の場合はタイムの速いほうが勝ちです。
・タイムは手動測定で若干の誤差が生じるため、タイム差が0コンマ1秒以内の場合は同タイムとみなして再戦します。

■抽選
・1回戦の組と木馬は、主催者が抽選で決めます。
・2回戦以降は、じゃんけんで木馬を選ぶことができます。

■号令
1.司会進行が選手2名の名前を紹介したら木馬の前に進み出る。
2.「礼」と言ったら木馬に向かって礼をする。
3.「騎乗」と言ったら木馬にまたがる。 ~このとき弓が邪魔であれば係員に預けてください
4.「用意」と言ったら弓を構え、右手を鞍の前橋に置く。
5.「はじめ!」と言ったら始動する。

■的
・難易度(点数配分)の異なる的が設置されます。(中央的、下的、扇的などを検討中)
・どの的を狙うかは自由です。

■失格
・フライングは1組につき1回まで許されます。
・2回目以降にフライングした選手は全て失格です。